トップページへ戻る

2008年08月10日

TRIZシンポジウムに参加しませんか(40秒CM)

動画は、音量にご注意ください、
40秒間、大きな音が流れます。



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

TRIZシンポジウムの申込〆切、迫る(8月25日) by ishiirikieさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





再生できない時があります。緊急措置としてyoutubeにアップしました(荒い画質)。

http://www.youtube.com/v/T0LpdVH4RYo

         ⇒ 動画終了時の「詳しくはこちら」のリンクはこちら



CM動画の目的:

TRIZシンポジウムへ参加しませんか。という趣旨でつくりました。私の発表スライドの一部を使って動画にしましたが、私以外にも、30近い発表がなされます。どれも示唆に富んで、開発ヒントがえられます。

毎年、「参加したいけれど迷っている」「締め切りがなんとなく過ぎてしまった」という声を聞きます。初心者でも気軽に参加できる場です。一般の場で開発者の創造過程のことをきけることはきわめてまれですが、創造技法であるTRIZのコミュニティーにはそれがあるんです。その意味でも、とても貴重な場であり、少しでも興味がある人ならば参加する価値があると思います。

創造技法というのは、本で学ぶのが非常に難しく、人から聞いて直感的にわかれば、かなり簡単にすっと理解することができる、という傾向があります。TRIZの勉強を本だけでしている方は、この機会に、1日だけでもシンポジウムに参加して「TRIZってこういうことかぁ」というのをお聞きになりませんか。きっと、そのあと、本が言っていることが見違えるようにわかる、そう思います。




補足:

コマーシャライザー、という無料のWEBサービスを使って、この動画をつくりました。映画予告というひな形を使ったので、えらくサスペンス感あるCMになっています。
シンポジウムの発表では、いつもどおりに、真面目なプレゼンテーションをします。CMのような大きな音が流れたり、画面が激しく動くようなことはありません。ご安心ください。
posted by 宮城TRIZ研究会 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | TRIZシンポジウム2008